先日のモーツァルト歌劇【魔笛】パミーナの一件から暫く考えた。
結論として、暫くはモーツァルトのオペラの勉強は無期限で棚上げする事に決めた。
理由は幾つかある。
まずこのモーツァルトのオペラの役柄に関する声質や適性の問題はもう今に始まった事では無い、という事。2006年モーツァルトのメモリアルイヤーに、千葉で演奏会にモーツァルト歌曲2曲とオペラ【ドン・ジョバンニ】からツェルリーナのアリアを歌って大崩壊、ハリセン先生の元で暫くツェルリーナのアリアの勉強を続けたが、余りに辛かったためおよそ3ヶ月以上も楽譜を開かなくなってしまった時があった。その頃は、どんなに長くても20分程の演奏を本番で行い、しかも演奏会の申し込みも2〜3ヶ月前位で良かったしピアニストも特定してお願いしていなかった。しかし今現在は今年は既に後1回4曲演奏会で歌う事やリサイタルで9曲歌う事が決まっている。自分の都合だけでお断り出来る状況には無く、リサイタルに関してはもう会場も確保してある。自分自身のコンプレックスがどれ程深刻かつ重要な問題であったとしてもキャンセルは社会的・人間的信用や信頼関係に多大な損失をもたらす。だから楽譜を開けない状況は避けなければならない。続きを読む
結論として、暫くはモーツァルトのオペラの勉強は無期限で棚上げする事に決めた。
理由は幾つかある。
まずこのモーツァルトのオペラの役柄に関する声質や適性の問題はもう今に始まった事では無い、という事。2006年モーツァルトのメモリアルイヤーに、千葉で演奏会にモーツァルト歌曲2曲とオペラ【ドン・ジョバンニ】からツェルリーナのアリアを歌って大崩壊、ハリセン先生の元で暫くツェルリーナのアリアの勉強を続けたが、余りに辛かったためおよそ3ヶ月以上も楽譜を開かなくなってしまった時があった。その頃は、どんなに長くても20分程の演奏を本番で行い、しかも演奏会の申し込みも2〜3ヶ月前位で良かったしピアニストも特定してお願いしていなかった。しかし今現在は今年は既に後1回4曲演奏会で歌う事やリサイタルで9曲歌う事が決まっている。自分の都合だけでお断り出来る状況には無く、リサイタルに関してはもう会場も確保してある。自分自身のコンプレックスがどれ程深刻かつ重要な問題であったとしてもキャンセルは社会的・人間的信用や信頼関係に多大な損失をもたらす。だから楽譜を開けない状況は避けなければならない。続きを読む
- カテゴリ:
- 声楽