ここの所、勤務は夜勤続きだが中休日があるので、今日もスタジオ練習。
疲労が取れない。
夜勤の疲労というよりは、去年の親父脳出血事件〜ヘンデル・オペラアリア・リサイタル〜青森での処理作業〜連続夜勤、という一連の長期蓄積疲労なんだから、そうそう簡単に疲労が取れる筈も無し(凹)
今日は寝過ぎで、全身痛。意地になって薬を多量服用して、無理やり眠る。そうしないと疲労が取れない、体力が回復しない、イコール、歌えない。

先日、夜勤入りで夕方出勤したら、ちっとも音楽の話しなどした事の無かった病棟主任からいきなり訊かれた。

「澄んだ歌声って、どんな歌声なの〜???昨日、くしゃみ出なかった〜???(爆)」

誰だ、一体!!!と思ったら、同じ病棟でヘンデルのリサイタルを聴きに来てくれた、おたんこナース3人組のようだった。
ふ〜ん、澄んだ歌声に聴こえたのか。大体にして、澄んだ歌声って、どんな声だ???ホントに私の声か???
大体にしてヘンデルのオペラアリア9曲も歌ってたら、レッスン通りに歌えたかどうかは考えなくてはならないが、どんな声に聴こえるかどうかなんて、考えてるヒマなんざあるかいな。
ヘンデルのリサイタルを聴きに来てくれたおたんこナース3人組の一人で、高校からピアノを習っていて、現在自分の4歳になる息子にヴァイオリンを習わせている友達が、面白い話を聞かせてくれた。

「息子がね、あれ(ヘンデルのリサイタル)から、ずっと、はるこブラヴォ〜って言ってて(激爆)、テレビのCMでピアノの傍で歌ってるのがあるんだけど、ピアノの傍で歌ってる女性は皆あなただと思ってるみたいで、テレビでCM見る度に、あ、はるこだあぁ〜、って言うのよ〜(猛爆)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
幼児教育には、非常に宜しくないのでは無いのだろうか・・・・・・・・・・(滝汗)
マトモに育ってくれる事を、願う(真面目)

昨日、去年ドイツリートのリサイタルでピアノ伴奏を引き受けてくださったY先生から年賀状が届いた。
お年賀に、先生方にちょっと高級なマロンパイをお送りした。
Y先生は、新年早々パソコンが壊れていたらしく、連絡が遅れてしまったと年賀状に書いていらっしゃった。
それと、Y先生の御教室演奏会が3月にあるらしいのだが、出演しないか?との依頼もあった。
Y先生はピアニストなので、基本的にピアノの生徒さんが大半である。幼児〜後期高齢者まで(笑)
歌は、私一人だけだろう。去年も実は誘って頂いたのだが、ロクでも無い人間に構っていた事や、ウィーンでのレッスンから帰って来たばかりで夜勤が多かった事で、出演出来なかった。
今年は、ウィーンにレッスンに行く可能性も低いから、幾つか演奏会を増やして勉強出来たらいいなあぁ。
歌うとしたら、ドイツリートになるけど。まず、バッハの「Bist du bei mir」は低声用で歌いたいな。日本ではまだ低声用で歌った事が無い。ウィーンのM先生からお墨付きを頂いたので、一度は演奏会本番に乗せたい。
でも、あと1曲どうしようか考え中。シューベルトにするかシューマンにするか、大変迷うトコロ。

取り敢えず、今日もベートーベン、シューベルト、シューマンの歌曲と、モーツァルトのドンナ・エルヴィーラのレチタティーヴォを中心に、3時間練習。
ベートーベンは大分慣れて来た。
シューベルトは・・・・・。大変な大馬鹿をやらかしていた事に気が付いた。「Fischerwise」の楽譜が、本当は3番までの有節歌曲なのに2番までしか楽譜を作ってなかった事に気が付いた。
駄目だ、過労でイッちゃってるなあぁ(自爆)
シューマンは・・・・・、何かもういい(超苦笑)
後は、谷岡先生の御判断にお任せしちゃいませう♪
疲れちゃった。

疲労と寝過ぎで、全身痛。
マッサージや整体に行ってるヒマも無い。
そこで、今日帰りに薬局で探したのが、せんねん灸。
それと、200ミリステラのジキバン。ピップエレキバンみたいなヤツの強力版。
流石に効きます、効きます、せんねん灸〜〜〜♪♪♪
今日もヘンデル「エジプトのジュリアス・シーザー」グラインドボーン映像を流しっぱで、寝ます。
明日も夜勤だし(核爆)