今月は最初から、3連続当直(6日連続夜勤)が3回も続いた。この酷暑と連続夜勤の蓄積疲労で、昨日まで21日間の間たった3日の休日は、殆ど練習にならなかった。風邪もひきかけてしまったけれど、無理せずオフ日を増やして、何とか喉を痛めたり喘息発作を悪化させる事は免れた。

先日、ウィーン行きの航空券を購入しにJTBへ行ったら、13万円のチケットは売れ切れで23万円のチケットしか無いと言われた。流石に10万円の差は大きかったので、調べて貰った所、多少日程をずらせば11万円のチケットが取れると言われて、急ぎウィーンの先生と連絡を取り、何とか2日程ウィーン行きの日程をずらして貰う事が出来た。で、ようやく11万円の航空券をゲット!!!
一度ウィーン行きを中止して、今度は日程をずらして貰い、本当にウィーンの先生方には御迷惑をかけてしまった。

しかも、先日急遽今年のウィーンでのレッスン曲が大幅変更という緊急事態となってしまった。
私が新しく始める勉強のためのレッスンを、来月のウィーン行きで行ってはどうか、とのウィーンのM先生からの御提案だった。
本当ならバッハ「シュメッリ歌曲集」や、モーツァルト歌曲、モーツァルト「魔笛」パミーナのアリアや「ドン・ジョバンニ」ドンナ・エルヴィーラのアリアのレッスンを行う予定で今迄練習を行って来たが、全く違う作曲家の曲をこれから1ヵ月ちょっとで勉強しなければならない。
最初は、幾ら何でも無理だ!!!と思ったのだが、ウィーンの先生方は私が新しい勉強を始めるためのピアニストや新しい先生まで探して下さっていて、私が来月ウィーンに行くまでに私の事を説明して御紹介して下さる準備まで行ってくれていた。
後1ヵ月ちょっとで、最低でも新曲を10曲は勉強していかなくてはならない。
でも、やってみもしないで、努力もしないで「出来ません」なんて、これだけ私の声楽の勉強に対して充分過ぎる程の準備をしてくださっているウィーンの先生方に、大変失礼だし申し訳無い。
やってみて努力してみて、それでも出来なかったら仕方が無いが、敵前逃亡は卑怯者や憶病者のやる事だ。
だから、これから約1ヵ月ちょっとで新しい曲の勉強を開始する事に決めた。
1曲でも多く楽譜を作り譜読みをしていかなければならない。
選曲はこの2〜3日でほぼ出来てきている。
8月後残り10日間の間に、休日が5日ある。今日から3連休。だから、なるべく体を休めながらも出来る限り練習と勉強を行って行く。
たった1ヵ月ちょっとの練習で、新曲をどれだけ歌えるようになるのかはたかが知れているかも知れないけれど、ヤンクミにも褒めて頂いた持ち前の「集中力」で、出来る限り頑張って行きたい。
ウィーンのM先生も、

「出来れば、参考程度に(新しい)曲をお持ち下さい」

とメールを頂いた。
後は勉強するのみ!!!!!



最近非常に鬱陶しく思う事がある。

どこのブログでも似たり寄ったりなのかも知れないが、「ウザいコメント」が多い。
プロフを読んで私がアマチュアだと知ると、先輩気取りで頼みもしないのに的外れなアドバイスをする輩。
初コメントなのに挨拶無しで上から目線で命令口調でコメントを書く輩。
ブログの内容とは全く違う自分の言いたい事だけ書き殴り、挙句の果てには暴言コメントする輩。
正直呆れて言葉が出て来ない。
無視すれば無視するでしつこくコメントして来るし、反論すれば反論するで逆ギレコメントが返って来るケースもある。
そうかと思えば、私がちょっと不快感を表わす厳しいコメントをした途端に、掌を返したような御機嫌取りとも受け取れるコメントを返して来る輩もいる。

私は、言葉の丁寧で優しい人当たりの良いブログは書いていないが、自分の言いたい事は自分のブログで書く事は基本原則だろう。
反論のコメントを書くなら言葉を選ぶか、もしくはメッセージとして人目に触れない形で行う。
私は基本的に、自分の練習やレッスン記録のためにブログを活用しているし、時々はガス抜きにもブログを活用している。でも、他人のブログを回って歩いて、

「私のブログ是非読んで下さい、コメント書いて下さい」

なんざ、頼んだ覚えは無いっちゅ〜の(呆)
まあ、今日余りにも目に余るブログのコメントがあったので、今後サイト管理者などにも相談して、そろそろ然るべき対応を取るつもりではある。
ブログは書くのも自由、読むのも自由。
但し、人を不快にさせないような配慮なんざ、ブログに限った事でも無いだろうが。
全く、いい大人が恥ずかしくも無く、よくもまあコメント書き込んで来るもんだ、とただただ呆れかえるばっかりだけど。
私のブログが面白く無いなら、二度とアクセスして来るなよ。全く。
まあ、誰にも相手にして貰えない寂しい人間だから構って欲しくてイチャモンコメント書いてるなら、放置プレイもアリかもしれないがね。


さて、阿呆に構っているヒマは1分たりとも私には無い。
勉強、練習♪