《さあ、楽しい音楽の時間デス》
今日は谷岡先生との最終調整レッスンだった。昨日の夜の発熱でかなり体調不良だった。谷岡先生から、
『今日歌える?』
と尋ねられたが、本番当日に必ず調子が良いとは限らない。調子が悪い時には悪いなりの自己調整が必要不可欠である。だから今日のレッスンも全曲通した。それでも調子が悪い割には歌えていたようで谷岡先生から、
『大丈夫、調子が悪くてもそれだけ声が出てれば充分』
と言ってもらえた。昨日のピアニストとの合わせで歌詞を間違えた事を話したら、谷岡先生も歌詞を間違えて最初から歌い直した事があるという事を話してくれた。まあ本番は何があるか分からない(笑)歌詞を間違えても動じない、振り回されない強さや集中力を養う事も勉強のうちだから。明日のリサイタル本番を谷岡先生が聴きに来て下さる事になった!!!これはホントに嬉しいし心強い。谷岡先生もハリセン先生も本番続きでお忙しいしお疲れだと思っていたので、余計に嬉しい。頑張らなきゃ(滝涙)
谷岡先生のレッスンが終わった後、JTBにウィーン行きの航空チケットを取りに行き、バレンタインのチョコを購入して、美容院に行った後で明日の会場のギャラリーカフェに到着。
すると、ギャラリーカフェのオーナーが何と私の明日のリサイタルの楽曲解説&歌詞対訳をパソコンで作成してくれていた!プロデューサーが次のギャラリーの展示会の作品を搬入しに行っているので代わりに作業してくれていたとの事。本当に頭が下がる思いだった。私が出来る事なんか明日歌うだけかも(苦笑)本当に沢山の方々の御尽力とご助力がなかったら明日のリサイタルは不可能だったと思う。涙が出そうになった。オーナーにバレンタインのチョコあげられて良かった(笑)
取り敢えず、ギャラリーカフェのオーナーと楽曲解説&歌詞対訳・アンケートを仕上げてから明日の打ち合わせを済ませた。後は帰って休むだけ。明日は午前中2時間音大のスタジオを借りて発声練習してからギャラリーカフェでピアニストと1時間半合わせ練習の後、リサイタル本番の予定である。
ここまでたどり着くのは本当に辛く苦しい事が多かった。でも明日のリサイタル本番、フタを開けるまで分からないが自分に今出来る精一杯の演奏をしたいと思う。明日リサイタル本番直前、ピアニストに言えたらいいなと思う。
《さあ、楽しい音楽の時間デス》