もし日本円で10万円とかだったら幾ら何でも買えない(滝涙)恐る恐るM先生にドレスの値段を聞いて貰ったら、
『350ユーロ』
日本円で約4万円。「買います!!!!!」とゆ〜事でウィーン製ハンドメイドのドレス一着お買い上げ決定(核爆)サイズはほぼピッタリだったので後はストラップの微調整だけして貰って明日受け取る事になった。M先生はしきりに、
『私の友達だからって何も買わなくても良かったのに・・・』
と仰っしゃっていたのだが、一目惚れ出来るドレスになんてそ〜そ〜お目にかかれるモノでは無い。増して日本で同じようなハンドメイドのドレス購入したら多分倍以上の金額になるだろう(汗)
次に、M先生オススメのチョコレート屋さんへGO!ウィーンに1件しか無いチョコレート屋さんでやはりハンドメイド、ウィーン市内のホテルや空港には一切売っていないらしい。私が日本のお土産にウィーンのチョコレートを買いたいと話したら連れて来て下さった。そのお店は日本のワンルームアパート位のスペースしかない本当に小さなお店だったのだけれど色んな種類のトリュフや綺麗なミニチョコレート、季節限定のマロンチョコレートなど沢山のチョコレートがあった。M先生が幾つか私に買って下さった。
ホイリゲの道行食べてみて本当に美味しかった。私は酒飲みなので甘い物は殆ど食べない。歌の練習の時に食事をしない事や歌い過ぎないように喉を休めるためにチョコレートを食べる程度なのだが、本当に美味しいチョコレートだった。是非明日は日本のお土産にこのお店で買って行こう!と心に決めた。
ホイリゲに着くまでにM先生は少し回り道をして下さって、モーツァルト【魔笛】やベートーベン【フィデリオ】が初演されたアン・デア・ウィーン劇場やパパゲーノ門を案内して下さった(滝涙)
そして、M先生イチ押しのホイリゲに到着♪アコーディオンの生演奏も入るとの事で、明日の【野薔薇】の宿題は既に私の頭の中の遥隅っこに追いやられていた(忘却)
無論言わずもがな当然のように、音楽の話になった。M先生は非常に丁寧に聞いて下さった。
まず、私が音高や音大で音楽の専門教育を受けていない現実について。M先生は言われた。
『あなたね〜、音大なんて、授業料払いましたっていう領収書発行所なのよ!音大なんてな〜んにも教えてくれないのよ!私だって音大出てからの方がよっぽど勉強したわよ!!!』
と力いっぱい力説された。でも、個人レッスンしか受けてない、ピアノすら習っていない私。